30代サラリーマンがいろいろやってみるの巻!!

ぐーたらリーマンがお金持ちになる為に奮闘するのを見せていいか迷っているブログ

ウェルスナビを半年間運用した結果、感想

f:id:sekainohajimari:20171127203528j:plain

 

表示する

プラス3万

でフィニッシュです(最近全額解約しました)

 

ウェルスナビって?

 

ロボアドバイザーは、世界の富裕層が利用する金融アルゴリズムを利用し、国際分散投資を行ってくれるサービスです。

簡単に言うと、AIが自分の代わりに株式等で資産運用をしてくれるサービスです。発祥はアメリカで、アメリカ版は100万円からの投資になります。(最近10万からできるキャンペーンやってましたね…)

私はSBI証券が初めての証券口座だった為、ウェルスナビ for sbiを利用させて頂いてました。sbi版は30万円から。

 

ウェルスナビを始めた理由

 言わずもがな、我らがたぱぞうさんの影響です。

たぱぞうさんすごいっす。

 

www.americakabu.com

 

感想

いいサービスだと思います。

自分の時間を割かずに運用をしてくれる訳ですので。ただ最近たぱぞうさんの手数料の記事を拝見して、やっぱりコストを減らす事は大事だなと思いました。

 

www.americakabu.com

 

今後の方針

 私は株を始めて半年になりますが、投資元本が全然足りないと思っています。

最大の利益を出す為には、コストを最小化する必要があります。

ウェルスナビは保有資産の1%(3000万を超えた場合は0.5%)が手数料になります。

長期保有で考えた場合、この手数料が大きくなってくるなと思い、一旦ウェルスナビを解約しました。

あと今は米国株に集中投資をしたいので資金をそちらに回すためでもあります。

戦略的撤退というやつ?

 

今後余裕がでてくればまたやりたいですね。だってたぶん増える。

 

今は種をまく時期だと思って米国株をコツコツ買っていきたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村